南紀旅行

2泊3日で和歌山県白浜(紀伊半島南部)に行ってきました。アドベンチャーワールドと周辺の海岸をまわるまったり旅行です。
写真が多くてどれを載せようか迷ってしまうんですがやっぱり海がきれいだったので海多め。

続き長いので折りたたみます。
続きを読む

アニメ進捗/1カットずつ仕上げていこうと

確定申告出しましたーヽ(*´▽`*)ノ

と、自由の身になったところでブログ少し空いちゃいましたが先日Twitterに貼ったアニメ進捗です。
フォトショもちょっと使ったけどほぼクリスタだけで描いてます。クリスタすごい。
背景が入るというか撮影風加工までするとほんとアニメっぽくなる…?!

先にキャラの動きだけ全体的に進めていこうと思っていたのですが
同じく一次創作でアニメを作っている知り合いさんを見て1カットずつ仕上げていくのもいいなあと影響されたので(すぐ影響される)
とりあえず動きが少ない&クリスタだけでできそうな簡単なカットからやってみようとダーナーさんのとこから。
ちょっとしか動いてないしたった3秒だけどテンションあがりますね…!

前回のです。ダーナーさんシュッとしすぎてたのでずんぐりに詰めました(笑)全然違う。

色を選んでいて普段の自分の色の引き出しがいかに少ないかってことに気づかされて
私のパレットにこんな色なかった…追加追加…って思いながら調整してます(ノ´v`;)
つい淡い色を使いたがってしまうけれど見本に色々アニメ見てると上手く黒とか深い色を使ってるんですよね。
明度の幅が広がるとメリハリがついて画面がぐんとドラマティックになるので上手く使えるようになりたいな。

背景も「面で塗る」とはよく言われるけれど、確かに色混ぜない方がきれいだったりするんだなぁとなって
一度描いた檻も気に入らなくて全部描き直したんですが描き直してよかった。
試行錯誤してる分時間はかかるけれど自分の中になかった新しい引き出しが増える瞬間って楽しいです。

レイヤーとタイムライン構成はこんな感じです。下から「背景」「キャラ」「檻」「檻の影(乗算)」「光(加算発光)」
檻もダーナーさんも5コマしか動いてないんですよ。

背景は別のファイルで描いて統合して貼り付けてます。重くなっちゃうのでなるべくファイル分けたいです。

Twitterだとmp4の画質の劣化がすごくてgifもアップしたのですが元ファイルだとmp4がキレイかな…?
gifは表現できる色が少ないので元ファイルだとツブツブっぽくなってしまうけれど
Twitter用は劣化具合を見るとgifの方がちょっとましかな…どっちもどっちかなぁ…
これまだ3秒だけれど長くなったらどうなるんでしょうね(´ω`;)エンコードも研究しようと思います。
というわけでgifバージョンです。

今月中に仕上げるつもりだったんですが他の予定が入ってしまって難しい気がします。マイペースに進めますぞー。