関西コミティアありがとうございました

関西コミティアありがとうございました!
一番外側で足を運びづらい場所でしたがお立ち寄り&ご購入ありがとうございました。
読切の持ち込み数が全体的に足りなくて早めになくなってしまいましたが在庫はあるので次のイベント(10月の関西ティアも多分参加します)にも持っていきます。新刊も既刊も楽しんでもらえたらうれしいです。

あとやっぱり月下が一番のメイン作品なので買ってくださったお兄さん方に感謝です。ありがとうございました!8月に月下総集編9巻出します!iPad買ったら20環も進めたいです!

会場内とにかく寒かったですね…!朝着いたら隣が予備スペースで空席で正面は壁とD⚫︎IKINの空調…人通りも少なそうだし隣いないし空調直撃で寒いし1日寂しいかもしれないと思っていたのですが知り合いさんやお久しぶりの方ともお話しできて楽しかったです。

差し入れもありがとうございました。写真のアゼルのイラストを描いてくれたくっすんさんはSkyblue(東日本大震災チャリティー同人誌企画)の時に知り合ったインドネシアのお嬢さんです。(もう13年前だって…?)日本に短期留学されてるそうでお会いできてとてもうれしかったです。日本語お上手すぎてびっくりしました。宝物にします。

会場内はささっと1周回りましたが全体的にマンガサークルさん減りました…?サークル参加数は増えてるみたいですがコロナ禍前と比べて割合的にマンガ(厚みのあるストーリーもの)を出してる作家さん少なくなってるかも…長編置いてるサークルさんはほとんど見なくなってしまったような…。一昔前はマンガが多かったけど時代なのかもですね。イラストジャンルはぱっと見、若くてセンスのいい作家さんが多いなーって印象で午後でも人が多くて周辺の室温2度くらい高かった(?)です。その素敵なセンスを吸収したい。

これからも月下は描き続けたいし、イベントもちょこちょこ参加しますので見かけたらよろしくお願いします!次回は5/26のCOMITIA148です。ラインナップは関西ティアと同じです。BOOTH通販も近々始めますのでよかったらご利用ください。